9月22日、お初の権現山のバードサンクチュアリに行ってみた。

6時過ぎに到着するも、水場前の観察窓はすでに満員状態のため、
壁の横に三脚を設置して周辺を探索。
みなさん早い。

コサメビタキ。
0922権現山 - 1

日が昇ってくると水場にも鳥がポツポツとで始める。
キビタキ♀
0922権現山 - 2

水場と広場を行ったり来たりしながら鳥探し。
エゾビタキ
0922権現山 - 3

水場ではヤマガラが水浴び開始。
0922権現山 - 4

0922権現山 - 5

メジロも来た。
0922権現山 - 6

エゾビタキ
0922権現山 - 7

ヤマガラが目の前に落ちている木の実を取りに何度もやってくる。
ヤマガラは愛嬌あるな〜
0922権現山 - 8

0922権現山 - 9

0922権現山 - 10

水場ではキビタキ♀のバトル。
0922権現山 - 11

0922権現山 - 12

0922権現山 - 13

キビタキ♀は気が強い、オスも居るがメスに追い払われてなかなか写真が撮れない。

おとなしくなることも。
0922権現山 - 14

メジロ、シジュウカラ
0922権現山 - 15

スポット的に日の光が当たった時のこういう写りは好きです。
0922権現山 - 16

ようやくキビタキ♂
この日は2羽のオスが確認できた。
0922権現山 - 17

メジロアヒル
0922権現山 - 18

このヤマガラは規則正しく同じ行動を繰り返す。
奥から飛んできて、木の枝の同じところに止まる→観察壁の丸太に止まる
→地面に降りて木の実を拾う→最初の枝に戻って木の実をカチカチ
→林の奥へ飛んでいくという具合。
この写真で距離2m無い位まで近寄ってくる。
0922権現山 - 19

この日はエゾビタキのオンパレード。
 0922権現山 - 20

0922権現山 - 21

サンコウチョウなんかも期待したけど、ダメだった。