今週も飽きもせず早戸川林道へ。
途中、雨がパラついたものの、7時に到着した時には雨も上がって、
心配した風も収まっていた。

なんとなく、雨上がりはいい思いをする確率が高い。

 車から降りると、ヤマセミが近くで盛んに鳴いている。
急いで準備を済ませて林道へ。

すぐにヤマセミ発見。
木の幹が邪魔でどうにも全体が写らない。
右に左に上に下にと、なんとか撮影ポイントを探すが、これが精一杯。
いつもはヤマセミに遭遇した時に備えてテレコンつけて入山するけど、
今日に限ってテレコンなし。
20151212早戸川 - 1

20151212早戸川 - 2

20151212早戸川 - 3

20151212早戸川 - 4
少し撮影したところでテレコン装着。
と思ったら、その瞬間飛んでった。orz


ベニマシコポイントでは数羽の群れが居たけど、テレコン装着でSSが上がらず、
ブレブレの写真ばかりを量産。。。
20151212早戸川 - 5


今日はジョウビタキがよく顔を見せてくれたけど、ルリは全く見なかった。
20151212早戸川 - 6


20151212早戸川 - 7


20151212早戸川 - 8


20151212早戸川 - 9


帰り道、再度ヤマセミ発見。
しかし、遠い上に背景がウルサイ。
たぶん、100m位? 相当トリミングしてます。
20151212早戸川 - 10


20151212早戸川 - 11


20151212早戸川 - 12


20151212早戸川 - 13

写真の他にはカヤクグリ、アオジ、シジュウカラ、メジロ、ヒヨドリなどを確認。
午前中で引き上げ。