親子連れのコマドリに期待して八ヶ岳へ。
3:30出発、6:30に到着すると、あちこちでコマドリが鳴いている。

鳴き声を頼りに姿を探すが中々見つけられない。
林道を行ったり来たりしてると、地面をちょこまかと動く鳥を発見。
ミソかと思ったけど、よく見るとコマドリ。

まだ給餌中らしく、餌をたくさん咥えた状態で、まだ餌を探し中。
以下、ノートリでこの近さ。
実際にはかなり薄暗い場所なので、SS上がらず、あまり解像してない。
もう少し明るければな〜
20160717八ヶ岳 - 1

20160717八ヶ岳 - 5

20160717八ヶ岳 - 6


今度は囀っている個体を発見したけど、これも暗い。。。
以下少しトリミング。
これなんかISO800でSS1/30。
これじゃぁ囀っている嘴が止まらない。
オレンジが綺麗で、尾を上げる広げるでサービス満点の個体だったのに残念。
20160717八ヶ岳 - 2

20160717八ヶ岳 - 3

20160717八ヶ岳 - 4

写真は諦めて動画を。



鳥待ち中に目の前にやってきたキセキレイ。
20160717八ヶ岳 - 7

20160717八ヶ岳 - 8

雨が降り出したので、帰ろうかと車に戻ると、すぐ近くでコマドリが鳴いている。
車で待機してると、雨は小降りで太陽が出てきたので、捜索開始。

木の間から姿を発見。
20160717八ヶ岳 - 9

なんとか全身が入る位置を見つけた。
ノートリ。
20160717八ヶ岳 - 1 (1)

以下、トリミング。
20160717八ヶ岳 - 2 (1)

20160717八ヶ岳 - 3 (1)

結局、子連れは見られず、今シーズンもう一回位行きたいなぁ。

コマドリ、キセキレイ、ミソサザイ、アカハラ
(声のみ)ウグイス、オオルリ、メボソムシクイ