長野遠征二日目。

午前中は宿のご主人にガイドをお願いして、オオマシコのポイントへ。

この日の目標はオオマシコの真っ赤なオスとイスカ。

 

いきなり、イスカ!

20170117長野  1

が、すぐに飛んでいってしまう。

 

気を取り直してオオマシコを探すと、居ました、居ました。

20170117長野  2

20170117長野  3

やっぱり、雪絡みがいいですね〜

20170117長野  4

20170117長野  5

20170117長野  6

20170117長野  7

 

目的の真っ赤なオスも発見!

苦節3年、やっと会えました。

20170117長野  8

 

雪を食べてる。 水分補給らしい。

20170117長野  9

20170117長野  10

20170117長野  11

 

うれしいから、しつこい位に貼る。

20170117長野  13

20170117長野  14

20170117長野  15

20170117長野  16

20170117長野  17

 

それにしても、オオマシコは至る所に群れで餌をついばんで居ます。

居るところには居るもんだな〜

 

オオマシコに飽きた所で(なんという贅沢!)、今度はイスカ探し。

イスカも頻繁に頭上を鳴きながら飛んでいくけど、なかなか近くに留まってくれない。

あと15分出なかったら諦めようと決めた15分が過ぎ、もう5分延長。

その5分が過ぎようとした時、来ました!

 

完全な逆光です。。。

無茶苦茶イジってようやく色が出た。

20170117長野  18

20170117長野  19

20170117長野  20

ここで、ガイドの時間がタイムアップ。

こんどは、順光でイスカを撮るぞ!!! と誓って宿へいったん戻り、チェックアウト。

 

午後は悩んだ挙句、再度コミミにチャレンジ。

どうしても、雪景色のコミミを撮りたい。 雪が舞っていればなお可。

 

夕方までハギマシコに遊んでもらいます。

ハギマシコのみ71FL手持ち。

20170117長野  21

20170117長野  22

20170117長野  24

20170117長野  25

20170117長野  26

 

14時を過ぎたので、三脚を準備して車外でコミミ待ち。

宿のご主人も個人の撮影のためにやってきました。

15時を過ぎると雪が舞ったり、雪原が夕日に照らされたりでいい雰囲気。

でも、コミミは現れず。

 

17時前、諦めて少し離れたところに車を停めて居た宿のご主人に挨拶して帰ろうと車のところまでいくと、

なにやら手招きしています。

 

「あそこにフクロウがいるよ」と、

100mくらい先にフクロウとカラスが止まってました。

感謝!!!

辺りはすでに真っ暗。ISO:400, SS:1/40, -1ev。

初見、初撮り。

20170117長野  27

少しトリミング

20170117長野  28

 

どんどん暗くなる。 ISO:640, SS:1/50, -1.3ev。

20170117長野  30

 

これで今回の遠征は大満足で終了。

今シーズンのうちにイスカと雪コミミは再チャレンジしたいな。

あー、楽しかった。

 
オオマシコ、イスカ、フクロウ、ハギマシコ、ツグミ、コガラ、シジュウカラ