今日は先日空振ったヤッちゃんの公園で地元のCMさんから教えて頂いたハイチュウの狩り場へ行ってきた。

(今日お会いした方の情報によると、ここは狩場ではなく休憩場所で狩場は別の場所だろうとのこと)

 

天気は風がなく絶好のコミミ日和で、ハイチュウには少し心配。

7時頃現着すると、既に1羽飛んできて草むらに降りたとのこと。

草むらでは雲雀が賑やかに囀って、頻繁にディスプレイフライトを繰り返す。

春だな〜

 

ある意味今日の主役、雲雀。

20170304板倉町  6

20170304板倉町  1

 

9:19 カメラから少し離れた場所で、以前からフィールドでよくお会いするCMさんとおしゃべりしてると、突然ハイチュウが飛んできた。

二人でカメラへダッシュ!!!

なんとか着地寸前にカメラにたどり着いて、シャッターを切るも、ピントを合わせる時間はなく。。。

20170304板倉町  2

20170304板倉町  3

すでに陽炎が出始めている。

 

その後はハイチュウに動きはなく、ノスリに遊んでもらったり、おしゃべりしたりで時間を潰し、

20170304板倉町  4

20170304板倉町  5

 

待つこと5時間ちょっと

14:30頃、ようやく草むらに降りていたハイチュウが飛び出す。

20170304板倉町  7

20170304板倉町  8

20170304板倉町  9

そのまま一直線で遠くへ飛び去る。。。

とれた写真は陽炎のせいか(たぶんそうだろう)、腕のせいかピントがイマイチ。

 

ここで、菜の花コミミへ行くか、このまま粘るか迷った末に、今日はここで粘ることに決定。

さらに待つこと1時間、

15:35に先ほど飛び去った方角からハイチュウが戻ってきた。

背景が頂けないけど、さっきよりは陽炎も収まり、ピントもなんとか。

20170304板倉町  10

20170304板倉町  11

20170304板倉町  12

20170304板倉町  13

 

結局、今日はこれが最後で、16:30撤収。