来週3/18は渡良瀬遊水池の葦焼きということで、コミミ、ハイチュウは今週で最後かなぁ

なんて考えてたら、群馬のヤッちゃんが戻ってきたというので、今週も群馬→栃木シリーズ決定。

予定としては、まずは朝から陽炎が出るまでハイチュウを狙い、その後、公園のヤツガシラを撮り、最後は菜の花コミミ。

 

まずは、これで3度目の挑戦となるヤツガシラから。

三度目の正直となるか、二度あることは三度あるになってしまうのか。

 

朝一に入ったハイチュウのポイントで、朝公園に寄ってきたという隣のカメラマンさんから、「今朝出てたよ」との情報をもらう。

さらに、同じ場所にいたち〜すけさんからも今出てるよとの情報を頂いた。 ありがとうございます!

 

この時点でハイチュウも何度か飛んでくれていたので切り上げ、公園へ急ぐ。

公園到着後、入り口でトイレを済ませ、園内を奥へ進むと大勢のCMが集まっている場所を発見。

よし、今度こそヤッちゃんをゲット! と思って向かって行くと、途中で「あ〜飛んだ〜」との声と共にCM集団も解散〜

トイレが余計だった。。。

 

残っているCMさんの中に最近よくお会いするnabeさんを発見し、お話しさせていただくと「またこの辺に戻ってくると思いますよ」との事。

暫く待つと少し離れたところにCMが一斉に集まりだしたので、私も急行。

居ました、ヤツガシラ! nabeさん、ありがとうございます!!

 

が、既に人垣が出来ていて三脚での撮影は無理。

こうゆう事もあろうかとリュック入れておいた71FLにレンズ交換し、人垣の間からなんとか手持ち撮影ができた。初見初撮り。

20170311渡良瀬  13

20170311渡良瀬  14

20170311渡良瀬  15

20170311渡良瀬  16

 

この後、徐々に移動して行く方向へ先回りして三脚+90FLで待ち構える。

植え込みの影から出てきて冠羽を広げてくれた。

20170311渡良瀬  17

20170311渡良瀬  18

うーん、かなりトリミングしているとはいえ、去年レンズ&カメラを落下させてから写りがイマイチな感じ。

前半の70FL手持ちの方がしっかり撮れてる。。。

 

正面に来る前に背後の桜の木に飛びあがって、その後は奥の住宅地の方へ行ってしまった。 残念。

 

20170311渡良瀬  19

20170311渡良瀬  20

 

結局、三度目の正直でヤツガシラに会うことができて満足、満足。