今日は通院のために休みを取ったので、午後からいつもの林道へ。

 

去年の秋、不注意で落下させてから何となく写りがイマイチと感じていた90FL。

修理に出したら、やっぱり対物レンズセルと延長筒が曲がって外れず、光軸も曲がっているとのこと。

工場送りで2カ月は掛かるそうで、GWは使えないことが確定。 残念。。。

 

という事で、今日は71FLに久しぶりに×1.4テレコンを入れてみた。

これで換算840mm。

今日の写真は全てノートリ。

 

肝心の鳥の方は、冬鳥の残党に期待したけどほとんど見つけられず、声も聞こえない寂しい林道だった。

 

なんとか見つけたジョビ男

背景が何となく春っぽくなってきた。

20170322神奈川  1

 

ヤマちゃんは米粒

でも、2羽で飛んでる姿も見たし満足。

20170322神奈川  2

 

アオジ

20170322神奈川  3

 

引き上げる途中、カヤクグリが目の前に飛び出して来て、道路で採餌を始めた。

20170322神奈川  4

 

少し近付いてくる

20170322神奈川  5

 

更にこっち来る。

今日一番の解像写真

20170322神奈川  6

20170322神奈川  7

 

どんどん近く!

さすがに肩のあたりにしかピントが来ない。。。

20170322神奈川  8

20170322神奈川  9

 

まだまだ近く。

ノートリでこの大きさ!

20170322神奈川  10

20170322神奈川  11

 

最終的には2m位まで来た。

カヤクグリをこんな近くで撮ったのは初めてかも。

この後、林道の上へ上がって姿を消した。

 

今日はクマさんは出なかったようだ。