過去の記事を見返していて、PCで直接みるよりもブログの写真が暗い(コントラストが強い感じ)ことに気付いた。
どうも昨年から使ってるブログエディタのMarsEditからアップロードするとそうなる感じ。
ブログ標準のツールからアップロードすると色はOKだけど、異常に使いにくい。
さて、どうしよう。。。

とりあえず、この記事は標準エディタで書いてます。


土曜、関東は雨で日曜も曇りの予報だったので、天気の良さそうな長野へコマドリを探しに行って来ました。
3:45出発、6:45現着。
幸先よく、すぐにコマドリ登場。
20170514長野 - 2
20170514長野 - 1

ミソッチも頭上で囀る。
20170514長野 - 3

再びコマドリ登場。
20170514長野 - 7
20170514長野 - 5

コマドリも囀る!!
20170514長野 - 9

肝心な所でピントを外す。。。20170514長野 - 13

またまた外す。orz
20170514長野 - 6

エゾムシクイも良く囀ってましたが、チョコマカ動いて撮影難易度は高いです。
20170514長野 - 12
20170514長野 - 11
20170514長野 - 10

三度コマドリ登場。
20170514長野 - 8
20170514長野 - 14

ここまでで、まだ9:00。
この後、新規開拓で林道、登山道を12時まで探索。
コマドリはそこかしこで鳴いているけど、姿は見つけられず。

結局、今回も尾を広げた囀りシーンは失敗。
いつかはバッチリ撮るぞ〜


<見た鳥>
コマドリ、ミソサザイ、エゾムシクイ、メボソムシクイ、オオルリ、キビタキ、ビンズイ、ルリビタキ、シジュウカラ、アカゲラ、アカハラ