今週はホイホイで有名な神奈川の林道へ行って来ました。
20日はほぼ坊主だったので、21日(今日)はリベンジ戦です。

まずは20日から。 
ホイホイホイの声と姿は割と頻繁に表すものの、高いところをヒラヒラと移動して全く止まらないので、
シャッターチャンスがない状態が続いたあとの中休み。
待ち時間に蜘蛛の巣とトンボを撮って暇つぶし。
20170521神奈川 - 1

20170521神奈川 - 2
20170521神奈川 - 4
20170521神奈川 - 3

結局、この日はブログでお見せできるような写真は撮れず。

21日リベンジ戦。
今日は林道に入るなとすぐに「ホイホイホイ」が聞こえて来たので、期待が高まります。
朝一に入ると決めていたポイントで暫く待つと、鳴き声もなくやって来ました。
シーズン最初のお約束、尾羽切れ。。。
成長しません。
20170521神奈川 - 6

尾羽短めのオス、たぶん若さん。
20170521神奈川 - 7
20170521神奈川 - 8



うーん、雰囲気はいいんだけど、枝で目隠し。
20170521神奈川 - 9

20170521神奈川 - 10
20170521神奈川 - 12

今日は印象的なシーンがありました。
少し離れた頭上に現れたオスのサンコウチョウが、目線の高さまで降りて来て、そのまま目の前をヒラヒラと横切って行きました。
その距離2mくらい!
ちょっと離れたところに一瞬止まって、すぐに奧の林へ行ってしまいました。
これはその時の写真です。
このシーンは脳裏に焼き付いて一生忘れないと思います。
20170521神奈川 - 11

12時撤収。