長野探鳥 二日目は5時過ぎに出発。
目的地手前で通行止めがあったりで、思うように探鳥できず、移動が多い日となりました。
でも、自分の車じゃとても走れない深い轍のある林道など、とても楽しいドライブでした。

この日はキジの番からスタート。
やっぱり車から撮影すると鳥も殆ど警戒しない。
マイクロフォーカサーでの手持ちピント合わせは辛いけど。。。
20170528長野 - 1
20170528長野 - 3
20170528長野 - 4
20170528長野 - 5

林道を走っていると、立派な桐の大木が人知れず満開の花を咲かせて居ました。
望遠レンズしかないので、その綺麗さがいまいち伝わらないな〜
20170528長野 - 1 (1)

その桐の花に何か止まってくれないかな〜と、暫く待ちます。

狙いとは違うけど、背景が綺麗に抜けた絶好の位置にキビタキが飛来。
でも、ピンずれ。。。
相変わらず下手くそです。
20170528長野 - 6

なんとか桐の紫を背景に入れてパチリ。
20170528長野 - 7

 20170528長野 - 8

標高2,000m付近でオオルリ。
真上からのドピーカン直射日光で写りはイマイチ ←言い訳。。。
20170528長野 - 9
20170528長野 - 10
20170528長野 - 11
20170528長野 - 12

お昼まで粘って、帰宅。