これまで声しか聞いたことのなかった憧れの鳥、アカショウビンに会うため、
2泊3日で青森まで行って来ました。
心配された天候も前日の予報から好転し、結局3日間とも快晴の最高の条件でした。
1日分づつ3回に分けて報告を。 写真はほぼアカショウビンのみです。

修理に出していた90FLはトミーテック)中川さんに無理をいってなんとか間に合わせて頂きました。
中川さん、有難うございました。

初日、7/9(日)6時に家を出て11:00ちょうどに新青森着、
そこから昼食後、レンタカーで2時間ちょっと、ようやく現地着。
やっぱり遠いです。

事前に鳥友のjonjonさんから頂いた情報を元に、確率の高そうな池へ直行すると、
7〜8人ほどの先行CMさんに「こんにちは〜」を言い終わらないうちにいきなり登場!
アカショウビン、この趣味を始めてからずっと会いたかった鳥。
初見初撮りです。
20170709青森 - 1

20170709青森 - 2

晴天とはいえ、森の中の池はやっぱり暗く、なかなかSSを上げられません。。。
上2枚を含めてiso:1600, ev:-0.7ev, ss:1/30〜1/80、 止まってくれ〜と願いながら連写です。
20170709青森 - 3

少し明るい所に止まってくれるとSSは何とか3桁でます。
20170709青森 - 4
20170709青森 - 5
20170709青森 - 6

結局、14:20から池が暗くなる16時までの間に、3回ほど出て来てくれました。
地元の方の情報では、この池以外の出は良くないとの事で、明日も同じ池で粘ることにして撤収しました。