今週は青森へ遠征したので、今日は家族サービスで高原ドライブです。
一応、カメラは持って行きましたよ、念のため。

朝4時に自宅を出発。
家族サービスのドライブで出かける時間じゃないですね〜

7時少し前、霧ヶ峰高原の駐車場に到着。
既に駐車場は一杯、運良く空きを見つけて停めることができました。
3連休恐るべし。

念のためカメラも持って、ニッコウキスゲが咲く高原を散策します。
ニッコウキスゲは本当はゼンテイカ(禅庭花)というらしいです。

歩き始めてすぐ、最近鳥撮りフィールドで良くお会いするCB1300SBさんにバッタリ遭遇。
ご挨拶と状況を教えて頂き先へ進みます。

ホオアカを見つけたのでパチリ。
20170715長野 - 1

こんな所にノビタキが来ないかな〜と期待して暫く待ちますが、そんなに甘くありませんね。
20170715長野 - 2

ニッコウキスゲの群生地を少し外れたところでノビタキを見つけました。
20170715長野 - 3
20170715長野 - 4
20170715長野 - 5

少し場所を変えようと移動中、先ほどのCB1300SBさんがわざわざ戻って来て、ノビタキの出がいい場所を教えてくれました。
ありがとうございます!

で、ゲットできたノビタキです。
20170715長野 - 6
20170715長野 - 7
20170715長野 - 8
20170715長野 - 9
20170715長野 - 10
20170715長野 - 11


ここで霧ヶ峰を後にして、白駒池に向かいます。
ここは辺り一面が苔に覆われていて、すごくきれいな場所なんで、奥様に見せようと思ったんですが、
駐車場待ちが長蛇の列で泣く泣く断念。
いつものコマドリポイントの様子を見に行くことに。
三連休恐るべし。

駐車スペースに車を停めると、コマドリの鳴き声が聞こえて来ます。
20170715長野 - 13

20170715長野 - 14

ミソッチも久しぶり
20170715長野 - 12
20170715長野 - 1 (1)

この後は野辺山で蕎麦を食べて、高原野菜を買い込んで帰宅しました。