※一旦投稿後、オオアカゲラの写真があまりにも暗いので、補正&トリミングした写真を最後に追加してみました。

今年の10月は、雨が降らなかった週末は1日しかなかったそうです。
そんななか、土曜は曇り予報の戸隠に行って来ました。

7時過ぎ、鏡池に到着。
予報通りの曇りで、紅葉も終わってます。
秋晴れの紅葉だと綺麗なんだろうな〜
20171028長野 - 1 (1)
 
森林植物園で探鳥を始めますが、なかなか見つけられません。
8:20 オオアカゲラ登場、たぶん初見、初撮り。20171028長野 - 1

突っつき前。
20171028長野 - 2

突っつき中。
20171028長野 - 4

突っつき後。
結構強力ですね〜
20171028長野 - 3

その後は、パッタリ。
探しまわるのは諦めて、ツルマサキの実がなっている場所で鳥待ちすることに。

10:10 エナガ、コゲラの混群がやって来て少し賑やかに。
20171028長野 - 1 (2)

と、その中に目的のムギマキを発見!
しかし、直ぐに飛んで行ってしまいました。
私の位置からは逆光、空抜け、枝被り(←言い訳)で、なんとか証拠写真だけゲット。
初見、初撮りなので、記録として掲載しときます。
20171028長野 - 5

その後は、何も来ない状態が続いたので、園内を一周して終了。
マミチャジナイ
20171028長野 - 6

戸隠そばで締め。
20171028長野 - 2 (1)

往復9時間の日帰り、しかも早起き+帰りは雨の中の運転、さすがに疲れました。。。
11月は天気の良い週末が続く事を祈ります!

※画像追加(1枚目の補正、トリミング)
20171028長野 - 1 (3)