いつもの林道に冬鳥を探しに行って来ました。
結果、まだ先発隊が到着したばかりというで、冬鳥本番にはもう少しという感じでした。

林道は所々、紅葉が始まっています。(iPhoneで撮影)
20171104神奈川 - 4
 
90FL、フルサイズだと周辺が結構流れます。
BORGの弱点ですね。
やっぱりフラットナー入れようかな。。。
20171104神奈川 - 5

林道に入って少し歩くとヤマちゃんの声が聞こえて来ますが、なかなか見つけられません。
諦めて先へ進むと、やっぱり後方から鳴き声が。
居ましたいました、はるか遠くに顔だけちょこんと。
かなりトリミングしてます。
20171104神奈川 - 1

ソウシチョウ。
この林道では初めて見たと思います。
10羽くらいの群れで、籠抜け仲間のガビチョウと一緒に移動してました。
20171104神奈川 - 2

今日の目的のひとつ、ジョウビタキ。
今季初見です。
声はするんですけど、なかなか写真を撮らせてくれませんでした。
20171104神奈川 - 3
20171104神奈川 - 6

あまりに汚い写真で捨てましたが、ベニマシコ(♂)も一羽確認しました。
他にはミヤマホオジロの目撃情報もありました。