月曜(成人の日)、雪の予報が出たので長野へコミミ 狙いで行って来ました。
この冬の目標は雪+コミミ ですが、週末と雪が重ならないとダメなので、
なかなかチャンスがありません。
この日も雪はいいのですが、風速8mの予報でコミミ にはちょっと厳しいかも
と思いながらもダメ元で行って来ました。

結果は、撃沈。
姿も見れませんでした。

成果は、レンジャクの飛び出しのみ。
車の窓からレンズを出して群の中の1羽にフォーカスを合わせ、
シャッターを切った途端に飛んで行ってしまい、その後は戻って来ませんでした。。。

ヒレンジャク?
尾の先端は赤いけど、側面は黄色い。(2枚目の画像)
Googleの画像検索でもこの配色の画像は見つけられず。
20180108長野 - 1
20180108長野 - 2
20180108長野 - 3