写真展終了後、なかなか時間が取れず3週間ぶりの鳥撮り。
今シーズンの長野通いも一区切りつけようと出かけて来ました。

朝のコミミ を期待して、3時起きで6時に現地到着。
しかし、いつもながら飛んではくれません。
これまでは毎日居たという土手にも姿を見つけられず、一抹の不安がよぎります。。。

気を取り直して、小鳥を探して周辺をうろつきますが、こちらも不発。
カラ類の群れに2羽のマヒワを見つけただけで終了。
早めのお昼を食べた後、車で昼寝して午後に備えます。

14時頃、周りに人が集まって来た気配で起きだすと、地元のTさんが土手にコミミ を
見つけてくれていました。

よく見つけるな〜、感服します。
何処にいるか分かります?
画面の中央に居ますが、これでも目を開けてて一番分かり易い一枚です。
20180225長野 - 1

取り敢えず、居ることが分かっただけでも一安心。
でも、なかなか飛び出しません。

上の写真で終了かと不安になって来た17時過ぎ、
太陽が山の向こうに沈むと同時に飛び出しました。
20180225長野 - 2

20180225長野 - 3

20180225長野 - 4

結局、3羽が10分程飛んでくれました。
それでも、自分としては今シーズン最長です!

その後は止まっている所を暫く撮って終了。

笑ってる?
20180225長野 - 5

20180225長野 - 6

来シーズンはもうちょっと遊んでね。
現地でお会いした皆様、ありがとうございました!