金曜、休みを取って久しぶりの平日探鳥へ行ってきました。
狙いは前回と同じハイチュウ。

5時に家を出て7時に狩場に到着。
平日にも関わらず、すでに何台かの車が思い思いの場所で出待ちしてます。
その中の一箇所にお邪魔して私も本命さんの登場を待ちます。



待ちます。



待ちます。



が、気配なし。。。

10時、さすがに諦めて塒入りのポイントへ向かいました。


塒の葦原は先行者ゼロ。
人が少ないのは大歓迎ですが、これはこれで不安になりますね〜 
場所選びで散々迷ってウロウロしているうちに、午前中ご一緒させていただいた
方と再度合流し、前日良かったという場所で待つことにしました。
また、写真展を一緒にやっているKさんとも偶然お会いし、いろいろ教えていただきました。

天気の方は予報通り午後から曇り。
さらに風も強くなってきてかなり寒い中での鳥待ちとなりました。

だいぶ前置きが長くなりましたが、そろそろ暗くなり始めた15:26、高い位置からの登場です!
20191206栃木 - 1
20191206栃木 - 2

ここからは空抜けアップで。
20191206栃木 - 3
20191206栃木 - 4
20191206栃木 - 5
20191206栃木 - 6
20191206栃木 - 7

何度か上昇、下降を繰り返し、なかなかトリッキーな飛び方でした。
旋回後、正面からまっすぐこちらに滑空してきます!
20191206栃木 - 8

上のトリミングです。
20191206栃木 - 9

20191206栃木 - 10

この後、塒入り。
朝から8時間半待って、およそ2分のショーでした。

その2は2羽目の登場からです。
つづく。