今回もいつもの林道ですが、今年はクロツグミが例年に比べて多く感じます。
前回も至る所で鳴いていたんですが、空抜けの写真ばかりでなかなか思うような
写真が撮れなかったので、今回はクロツグミが撮れるといいな〜と思って出かけました。

まずはセンダイムシクイ
20200430神奈川 - 1
 
前回と同じ場所で本命さんが囀っていますが、空抜けなんですよね。。。
でも、良い声です (^ ^)
20200430神奈川 - 2
 
途中、オオルリを撮ったりしながら、クロツグミの動きを観察していると、一瞬だけ低い枝に止まってくれました。
背中向けてますが、仕方ないですね。
20200430神奈川 - 3

その後は地面に降り、
20200430神奈川 - 4

ガードレールを経由して何処かへ行ってしまいました。
20200430神奈川 - 5

朴の木?の近くでオオルリ の声が聞こえたので、しばらく待つと来てくれました。
この木は以前、朴の木だと教わったんですが、どうも確信が持てません。
ネットで調べるとどうも違うような。。。
どなたか詳しい方、教えてください。m(_ _)m
20200430神奈川 - 6
20200430神奈川 - 7

9時過ぎに引き上げ。