県を跨いだ移動の自粛も解除され、22〜23日で遠征してきました。
朝3時、ガイドをお願いしたオオタケカメラさんに到着。
まだ真っ暗なうちに森に入りテントを設営していると、遠くから目的の鳥の声が聞こえてきました。

キョロロロロ〜

4時過ぎにはテントに入って準備万端。
そこから待つ事3時間の7:16、キョロロロロ〜の声と共にやってきました!
森の中はまだ暗いですが、高いところからの登場だったので、多少光量がありました。
f/5.6, 1/125s, ISO 1600, -0.33ev  換算750mmノートリです。
20200622福島 - 1
20200622福島 - 3

トリミング
20200622福島 - 2

ここから約1時間、出ずっぱりで楽しませてくれましたが、いかんせん暗い。
ここからはスローシャッター+電子先幕シャッターでISOを落として連写です。

f/8, 0.6s, ISO 100, -0.33ev 
20200622福島 - 5

等倍までトリミング、なんとか止まってくれればキッチリ写ります。
20200622福島 - 6

20200622福島 - 7
20200622福島 - 8

スローシャッターなので、尾羽が動くと消えてしまいます。
20200622福島 - 10
20200622福島 - 11
20200622福島 - 12

20200622福島 - 9

モリアオガエルの卵がたくさんぶら下がってます。
20200622福島 - 13

一旦、居なくなった後、戻ってきたのは4時間後の12:40。 (-.-;)
狭いテントの中で座りっぱなしなので、腰が辛い。。。
20200622福島 - 14

最後の最後、超至近距離に来てくれました!
が、ここで大失敗。
スローシャッターで少しでもブレを少なくするため、電子先幕シャッター+Qc(静音)モードにしたり、
シャッタースピードを上げてCH(高速連写)モードにしたりを繰り返してたんですが、ここを間違えて
セルフタイマーモードに入れてしまい、シャッターがなかなか切れない(10秒)トラブル。
電源切ったり、レンズ外したりしましたが、原因が分かったときには、あとの祭りでした。orz
暗いテントの中+老眼でモードダイヤルの刻印が全く見えておらず、気づくのが遅れました。。。
かろうじてセルフタイマーで取れてたノートリ画像です。
20200622福島 - 15

くそ〜!
これにてこの日は終了。