今年も鷹の渡りを見に行ってきました。
3時に家を出て現地には6:45到着。
この時点で駐車場はぼぼ満車、路駐の車も結構ある状態。
今年はシーズンインしてからも天気がイマイチだったせいか、晴れ予報のこの日に人も集中したのかな。

鷹見の広場も雛壇は満席、上部の広場も最前列は埋まっている状態。
20200921長野 - 1 (1)


皆さん早いですね〜
来年は2時出か?

カメラをセットして待つこと少し、
7:55 サシバ が飛び始めました。
20200921長野 - 1

9:10 ハチクマも渡っていきます。
20200921長野 - 2

ノスリ
20200921長野 - 3

大きな集団はなかなか現れません。
20200921長野 - 4
20200921長野 - 5
20200921長野 - 6
20200921長野 - 7
20200921長野 - 8

大集団はみられず、多くて十数羽の集団がチョコチョコ渡っていく感じでした。
20200921長野 - 9
20200921長野 - 10

必死さが伝わってくる表情です。
無事渡ってね〜
20200921長野 - 11
20200921長野 - 12

すごく綺麗な個体がいました。
20200921長野 - 13
20200921長野 - 14

こういう雰囲気も好きです。
20200921長野 - 15

結局この日は1,600羽位が渡って行ったそうです。
今シーズンここまでで一番の当たり日だったみたいですけど、翌日には1,700羽が渡って行ったそうです。