ゴールデンウィーク3日目
鳥友さんに案内してもらって沢のコマドリを撮ってきました。

6時過ぎに現着。
既にコマドリの元気な嘶きが聞こえてきます。
声が近づいてきたと思ったら至近距離に静かに登場。
20230501山梨 - 1

早速沢へ
20230501山梨 - 2

ソウシチョウも登場。
綺麗なんですけどねー
20230501山梨 - 3

コマドリはこんな所にも止まります。
20230501山梨 - 4

いろんなところで囀ってくれます。
20230501山梨 - 5

ss 1/4000
20230501山梨 - 10

ss 1/30
20230501山梨 - 6

20230501山梨 - 7
20230501山梨 - 8

沢でもヒンカラカラ〜♪
20230501山梨 - 11

20230501山梨 - 12

ルリビタキのお嬢さんも登場。
オスは連れてきてくれませんでした。
20230501山梨 - 13
20230501山梨 - 17

20230501山梨 - 14
20230501山梨 - 15
20230501山梨 - 16

11:30の撤収までコマドリをお腹いっぱい堪能しました。
鳥友さんに感謝です!

それにしても最近Lightroomに実装されたAIノイズ除去すごいですね〜
解像感を上げながらノイズを消す感じでなので高感度が怖くなくなります。
※1枚目に適用(ISO:6400)